ZOOM製品(リモート会議でなく、音楽用電子機器メーカーの)

僕は現在40代半ば(2023年3月現在)なのですが、エレキギター自体は大学入学後に軽音楽部に入部して始めました。

 

ギター自体は高3のときに購入したのですがほとんど弾くこともなかったんです。

なので始めたのは大学入学後ってことにしてます。

 

ちなみに、初めて購入したギターは、すでに現在手元にないのですが(売却したのか譲ったのかその記憶すら曖昧ですが)、確かCHARVELの入門用セットだったと思います。

ミニアンプとセットで60,000円前後。

 

パープル系で、フロイドローズ、24フレット、今思えば、ジャンボフレットでした。

エフェクターはBOSSのマルチエフェクターME-8(確か35,000円ぐらい)を購入。

 

ZOOMも同価格帯のマルチエフェクターがありましたが、当時の印象は、安いけど音はイマイチでした(これは共感するヒトも多いかと思います)

 

その後、社会人になり結婚して子供が生まれ、15年ほどギターから遠ざかっていて、コロナ禍を機に、STAY HOMEで楽しめる趣味としてギターを再開。

 

2023年現在のZOOMはというと、安価であることには変わりないですが、音質はまったく異次元で正直驚いています。

 

また、凄まじく高機能じゃないっすか。。。。

 

ギターを再開してから、過去使用していた機材もほとんど売却し書い直し、現在手元にZOOM製品は

  • G1x four
  • G3Xn
  • MS-50G

があります(笑)

 

現在バンドも複数参加していますが、ジャンルや曲のバリエーションによって使い分けています。

 

基本的に荷物を増やしたくないのでG1x fourで済ませたいのですが、曲中に複数のパッチを踏み変えるケースが多く、最近はG3Xnがメインになっています。(3つのパッチを踏めんで)

 

また、おいおいこのあたりのエフェクターの話は書いていこうと思っています。

 

恐るべしZOOM、コスパ最強ZOOM。。

 

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/260950/

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/226723/

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/175780/