2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

現在の音楽活動(バンド活動)と機材(エフェクター)

2020年以降のコロナ禍を機に、趣味のエレキギターを再開して、2007年以来のライブを2022年に行ったわけですが。 大きい音で演奏することは、やはり気持ちいいし、何より同じ趣味の人と同じ空間を共有できるってのが、久しぶりで新鮮(?)でした。 で、具体…

機材の進化(2007年→2020年)

一番活発にギターを楽しんでた時期は大学生~社会人3年目ぐらいなんですが、その頃って資金面もそんなに潤沢でなかったので、当然ながら機材に投資する限界もあり。 また、インターネット(特にYouTubeもなかった?創成期ぐらい?)から得られる情報も限定的…

MS-50G

近くの島村楽器で中古で購入 ※近くの島村楽器、たまに中古価格がバグってて、稀に中古の相場価格よりかなり安価なことがあり、本品もそのケースでした。 で色々イジって遊んでいるのですが、ロングセラー商品みたいで、ネットで色々情報は転がってます。(外…

Paul Reed Smith(PRS)

もう手放してしまったのですが、、、 1998年(大学2回生の終わり)に購入したPRS、2021年に売却しました。 ネックはすでにやや順反りだったんですが、やっぱ良いギターなんすよね。。PRS。 確かCE24だった(はず) 当時30万ぐらいで、ローン組んで買った気が…

弦について

皆さん、エレキギターの弦って何を使っていますか? 要素としてはどのメーカーのどのゲージか、あとは素材の3要素があるかと思います。 www.shimamura.co.jp 学生の頃(25年前ぐらい)は、D'Addario(ダダリオ)の09-42使ってました。 この頃は1セット350円ぐ…

FRIEDMAN BE-OD

最近(2023/2)に購入したタイトルのエフェクター オーバードライブエフェクターとのことですが、ディストーションぐらいバッキバキに歪みます。 早速スタジオで試しましたが、各ツマミのレンジはそんなに広くないかなぁ(音色のカラーが劇的に変わる印象は…

歴代の機材購入・処分・売却履歴、ライブ出演歴(2023年8月更新)

現在保有ギター Seymour Duncan DS-200R '62 Reissue Stratocaster 3TS ノーブランドストラトキャスター(ネックだけワーモス製) K.Yairi WY1 売却済ギター Fender Japan Stratocaster(2008.03.21 知人へ売却) Fender Japan Telecaster(2008.03.21 知人…

ZOOM製品(リモート会議でなく、音楽用電子機器メーカーの)

僕は現在40代半ば(2023年3月現在)なのですが、エレキギター自体は大学入学後に軽音楽部に入部して始めました。 ギター自体は高3のときに購入したのですがほとんど弾くこともなかったんです。 なので始めたのは大学入学後ってことにしてます。 ちなみに、…

ブログ始めました

はじめまして。zmochiです このブログでは、zmochiの趣味や日常に関して記載していきます。 主な内容は以下になる予定です。(他にもあるかも、ですが) 楽器(エレキギター、バンド関連) 音楽(ライブ参戦など) 映画(鑑賞した映画の感想) アニメ(マイ…